2008年 08月 25日
続筋肉痛
今日は夜に神奈川の座間市で陶芸をされてる神津さんに電話をしました。

今年の11月に二人展をすることになっていて、

そのDMの件で電話をしたのですが、用件以外の話が面白く、

(間口は広く、でも媚びず!)とても参考になりました。

テーマも決まったので面白いものにしたいなと。

  
今日の作業は、昨日に引き続きろくろをまわしてました。

昨日ひいたものが夜,削れそうだったので、きりのいいところまで削りました。

削りながらNHKのジミーちゃんの番組をみてたんですが、

誰かのことをおもいながら作るっていうのは、なんか自然でいいなと思いました。

明日は削りがだーっとできるといいんですけど今、雨が降ってるんで無理かなあ。

                                     沼野秀章
[PR]

# by hideaki0005 | 2008-08-25 01:51
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 08月 24日
やっぱり筋肉痛。
昨日の運動がこたえてやっぱり筋肉痛になりました。

何をするにもいちいち気合をいれないと、体が動きません。

日頃の運動不足を悔やんでもしょうがないので、エイヤっと

ろくろを今日はひいてました。
c0172037_040277.jpg

午後からKくんが個展のDMを届けにきてくれたので、一緒にお茶を飲みました。

Kくんはダンスの教室に前から通っているので、歌って踊れるやきものやさんに

なろうね、と誓い合いました。                沼野秀章
[PR]

# by hideaki0005 | 2008-08-24 00:38
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 08月 23日
ダンス!
今日は夜にヒップホップダンスを体験しに

笠間の公民館にいきました。

日頃あまり体を動かさないので、かなりきつかったです。

準備体操でいろんなところを伸ばしたのですが、

もうそれがつらいつらい!

でも始まる前にダンスの先生が音楽にあわせて踊るのを

みていたんですが、すごいんです。

同じ人間だとはおもえません。

体のいろんなところを意識して動かしているんでしょうに、

すごく自然な感じなんですよね。

あんなダンスが踊れる人がものをつくったら、ずいぶんと

躍動感のあるものになるんじゃないかなーと思いました。

明日はたぶん筋肉痛になってそうだけど、月4回らしいんで

かよってみようと思います。

それにしても、体うごかなかったなあ。

あと今日は取っ手つけをしてました。           沼野秀章
c0172037_125436100.jpg

[PR]

# by hideaki0005 | 2008-08-23 02:03
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 08月 22日
昨日のことになっちった。
今日は午前中に土練機をまわして粘土を作りました。

けっこうチョコチョコと土練機をまわすと動かなきゃいけないのですが、

結構好きな作業です。

弟が昼過ぎの電車で帰るというので、お昼を二人で食べて笠間駅まで

見送りにいきました。

毎回仕事を手伝わしてしまって、申し訳ないなあとおもってるんですが、

助かるんですよ。すごく。感謝してます。

家に戻り、笠間のかつらさんに連絡を入れるとしばらくしてから、

かつらさんのTさんがきてくれて、来年の個展の打ち合わせを

しました。

夕立がきて、通り過ぎるのを待っている間の話のなかで、

Tさんが行っているダンスに誘われました。

かなりいい運動になるらしいので試しに行くことにしました。

明日あるそうなので楽しみです。

ものを納品し、夕飯をたべてからけずりをしました。

夜はすずしく作業もはかどりますね。







                     
[PR]

# by hideaki0005 | 2008-08-22 00:43
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 08月 20日
笠間→益子×2
今日は午後からお世話になっている益子の陶庫さんに納品。

途中、友人の陶芸家Kくんから、大きいものを動かすのを

手伝ってほしいと連絡をもらい、岩瀬のKくんの家まで軽くドライブ。

Kくんは9月に初個展があるので今は大忙しです。

僕も7,8月と大きなものを動かしたいときに友達に手伝ってもらいすごく助かりました。

こういうのは、産地の良さだなあと思います。

夕方家に戻り益子の陶芸家Iさんに連絡して、薪窯に入れてもらう

ものを運ばせてもらいました。

26,27,28日と薪窯の手伝いをさせてもらうことにしたので、

ものを入れてもらえることになったんです。

ただ、普段僕が使っているのはガスと灯油の窯なので、

役立たずになりそうな予感がすごくあります。

迷惑かけないようにがんばろうとおもいます。


写真はうちの猫,とむ(左)とジル(右)です。
とむは7,3キロあります。
c0172037_0194450.jpgc0172037_0195949.jpg
c0172037_0242723.jpg



↓ぽちっとよろしくです。                     沼野秀章
[PR]

# by hideaki0005 | 2008-08-20 23:43
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 08月 19日
窯出し
今日は窯だしをしました。今回焼きあがったシリーズは,毎回あがりが
不安定なんですが最近すこし落ち着いてきているものです。

やり始めたころは、失敗続きでその中から使えるところを拾って、
なんとか今のかたちに落ち着きはじめたところです。

c0172037_20352167.jpg



ブログランキングに参加しました。よろしくです。
[PR]

# by hideaki0005 | 2008-08-19 20:30
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 08月 19日
大洗港
今日はうちの嫁さんが夏休みで実家に帰省することになり、大洗のフェリー乗り場まで送ってきました。

札幌に実家があるので、家から丸一日かかるんです。

まあ、フェリーの中では眠れるし、海が荒れてなければそう揺れないんですけどね。

ただ今回は嫁さんのおなかに赤ちゃんがいるんで、心配なんです。

一緒に行ければ一番いいんでしょうけど、なかなかそれも難しくて。

次の機会には、一緒にいけるといいなあ。ラーメンもたべたいし。
[PR]

# by hideaki0005 | 2008-08-19 02:48
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 08月 17日
窯たき
今日は朝からすずしかったので、高校野球を見ながら、窯たきの準備をおわらせる事ができました。

先週から弟が遊びに来ていて、仕事を手伝ってくれています。

弟は春から一年間、高山にある木工の職業訓練校にいっていて今は夏休みなんだそうです。

 
笠間はお祭りらしく遠くからお囃子がきこえてきます。 夏ですね。
 
c0172037_2201247.jpg
[PR]

# by hideaki0005 | 2008-08-17 19:08
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 08月 16日
ブログはじめました。
はじめまして、茨城県の笠間でやきものを作ってる沼野秀章です。

だらーっとものをつくってちゃいかん、考えることをもすこしたいせつにしようとおもってブログを始めることにしてみました。

飽きないようにできたらなあとおもってます。
[PR]

# by hideaki0005 | 2008-08-16 01:36
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ