<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 04月 29日
陶器市初日
さぁはじまりました!陶器市!
震災後、お客さんきてくれるのだろか?と心配だったのですが、朝から沢山の人出。
ほんとにありがたい。
天気にも恵まれてほっとしました。
テントにお越しくださったお客さんありがとうございました!
[PR]

by hideaki0005 | 2011-04-29 21:43
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 04月 27日
準備
さて、陶器市まであと少し。ばたばたと窯を焚いたり、やすりかけたりと準備に追われてます。
今日はとても風が強くていやーな感じ。陶器市中じゃなくて良かった。
腰を少しやってしまってちょっと動きが悪いけど、明日はテントたて、張り切って店づくりをせねば。
今回も益子かまぐれの丘に出店します。
第一会場、テント二張り分のスペース。
4月29日から5月5日まで、陶器市中にも窯を焚く予定なのでちょっと踏ん張らないと。
その窯で引き出しリベンジをやっとこうと思ってます。
町中、テントって感じの市で楽しめると思うので是非!

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2011-04-27 21:51
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 04月 24日
東京 夜
c0172037_22161372.jpg


c0172037_22161492.jpg

夜には弟が参加しているバンドのライブを見に桜台のライブハウスまで。
福岡からわざわざきたので賑やかしのつもりで。
が、舐めてましたいいバンドです。
腰の痛さも忘れて演奏に聴き入りました。
新譜の発売記念という事だったので少し協力できればとCDを預かってきたので興味のある方ご連絡を。
ニール☆UMA 「うたと演奏」 2100円です。

[PR]

by hideaki0005 | 2011-04-24 22:15
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 04月 24日
東京 昼間
昨日の朝から東京へ。
東銀座にあるpetit luxeさんへ。
つくなりとりどうぞとお抹茶をいただきリラックス。
あいにくの天気でお客さんは少なめだったけど、一緒に在廊してた益子の田村一君オーナーの江口さんといろいろと話す事が出来て良かった。
夕方に去年の汐留で知り合えたHUITさん夫妻も来てくれて楽しい日。
それではまたって言えるのは嬉しい。
やあそれにしてもちゃんとお店に着けて良かった。
軽く迷子の気分を味わいました。

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2011-04-24 22:14
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 04月 22日
うでうでした日
ここ何日か鼻の調子が悪かったので耳鼻科へ。
思ったとおり蓄膿症、薬をゴールデンウィークあけまでだしてもらい一安心。
が次の日熱がでて一日ダウン。
今日ずいぶんと楽になったので作業してたら腰にビキーンと。
腰ベルトしてだましだまし作業。
一日ふせっていたせいでなかなかに進まず、ちょっと焦りぎみ。
明日は今グループ展開催中のpetit luxeさんへ行く日なので良くなってるといいな。
一日petit luxeさんにいますのでお近くの方是非。
鼻声ですが風邪引いてるわけではないのでお気軽にお声がけ下さい。

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2011-04-22 23:38
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 04月 18日
夜桜カフェ
c0172037_8404366.jpg


c0172037_8404427.jpg

昨晩は夜桜見ながら花屋台カフェさんのコーヒーを堪能。
かしゃま文化会館のおにぎり、豚汁も旨かった。
窯のレンガ片付けからがんがん広がってたのしい一日だった。
[PR]

by hideaki0005 | 2011-04-18 08:42
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 04月 17日
引き出し
c0172037_331863.jpg


c0172037_331889.jpg

試しに引き出してみるもつまらない上がりでがっかり。
またやろっと。
[PR]

by hideaki0005 | 2011-04-17 03:30
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 04月 16日
レンガ運び
c0172037_1559358.jpg

朝に灯油窯に火を入れた後に久野陶園の崩れた窯のレンガ運びに。
急にやる事になったので今回は人数少なめ。
こういうことで知り合いが増えたのも地震の影響なんだよなぁ。
作業中にも大きな余震。
家の灯油窯が心配で電話すると平気そうとの事で安心。
まだ窯を開けてみない事にはわからないけど焚きつづけることに。
余震、ほんと忘れた頃にくるなぁ。
写真は作業後に記念にパシャリと。
[PR]

by hideaki0005 | 2011-04-16 15:59
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 04月 14日
今日も山砂
c0172037_22163856.jpg


c0172037_22163944.jpg


c0172037_22164082.jpg

昨日にひき続き山砂をよっこらと。
2トントラック2杯分、4トンの山砂を入れた。
慣れない力仕事はかなり堪える。
土が流されてかなり見えてた浄化槽も、またしっかりと土に隠れた。
大家さんの最近の口癖は「困ったときの大家だよー。」だ、ほんとにありがたい。

夕方、ガス窯の窯だし。
なんだか微妙に感じが変わった気が。
やっぱり地震の影響はでかいなぁ。
[PR]

by hideaki0005 | 2011-04-14 22:22
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 04月 13日
山砂
c0172037_2211571.jpg


c0172037_2211690.jpg

午前中に上絵の窯だし、やすりがけ。
お昼に横須賀から陶吉花さんご夫婦が買い付けにきてくれた。
きっと半分、元気付けに来てくれたのだろうと思う。
戴いた横浜ハーバー皆でおいしくいただきました。ごちそうさまです。

午後にグループ展の作品を預けに益子、田村一くんの仕事場まで。
この一月えらく動いていてさすがに疲れてるのかなと。
彼の行動力はすごい。

家に戻ると大家さんと近所の大工さんが、家の裏の土が流れた所に杭を打ちこんでくれていた。
2トントラック一杯分の山砂をおっちらとそこへ運ぶ。
本当に大家さんが良くしてくれるのでありがたい。
明日また山砂をもってきてくれるそう。
地震前より住みやすくなっちゃうなこれ。

さぁ作業、作業。
[PR]

by hideaki0005 | 2011-04-13 22:00
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ