<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 03月 29日
酒井敦志之展
c0172037_22535541.jpg

午後から宇都宮にある淡風荘さんへ。
笠間のるいくんと酒井敦志之くんの個展をみに。
今回薪窯を焚いている最中に地震がきて、火を止めたそう。
そんな状況でもきっちり展示にまでこぎつけたとしくんに脱帽。

粉引の皿をゲット。
地震で今までに買い求めたうつわ達がかなり割れてしまったので、また少しづつ集めようっと。
酒井敦志之展は5日まで!
[PR]

by hideaki0005 | 2011-03-29 22:46
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 03月 29日
益子へ
c0172037_0264591.jpg

午前中にAさんと電話で益子の地震で割れてしまったものの話をしていたら、実際みたくなり午後から益子へ。
すっごい量!!
これをなんとかしようと益子の作家が動きはじめてる、すごい!
山の中から勉強させていただきます、と破片を物色。
やばい高台、やばい釉調、不謹慎にも興奮。
ちょっと声裏返ったりしてました。
益子すげっ!とか思った一日。
[PR]

by hideaki0005 | 2011-03-29 00:33
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 03月 26日
灯油窯
灯油窯の窯焚き終わり。
地震に耐えたやつらを集めて焼いてみた。
あの地震に耐えたのだから、余震なんかにゃ負けないはず。

灯油窯の煙突だいぶ短くなったけど、かんけーねぇってバーナーがもってってくれた感じ。
勢いで焼いてくれる灯油窯がけっこう好きだ。

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2011-03-26 01:35
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 03月 25日
地割れ補修
朝から山砂を一輪車でよっこらと運び地割れしたとこに運ぶ。
家の基礎に沿ってだーっと地割れしていたので2トントラック一杯分の山砂があっという間に無くなる。
その後、玄関先の割れた基礎をぶち壊し、コンクリートを練って流す。
近所の大工さんと大家さんが一緒にやってくれたので意外に早く終わった。
家が山の斜面のすぐ上にあるのでもう少し砂を入れたり補修してくれるそう。
大家さんがとても気に掛けていてくれてありがたい。
久しぶりにからだ動かしたから明日の筋肉痛が怖いなぁ。
[PR]

by hideaki0005 | 2011-03-25 16:26
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 03月 24日
3月24日
朝に笠間のやきものや るい君が灯油窯を使えるようにと煙突治すのを手伝ってくれた。
ちゃちゃっと補修を終わらせてそれじゃまたっ!と笑顔で帰って行った。
自分のところも大変だろうにありがとう。
昼過ぎにつくばからお客さん、気落ちしているんじゃないかと心配してきてくれたそう。
地震後、付き合いのあるお店さんやお客さんが連絡をくれてほんとにありがたい。
気張って作ります。ご心配お掛けしてすみません、ありがとう。




↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2011-03-24 15:43
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 03月 22日
ここから!
水道復旧、冷たい雨のなか設備屋さんご苦労様でした。ありがとう。
うちだけで破損箇所5箇所、すごい地震だったんだなとあらためて実感。

さて、ツイッター上での益子の作家さんのやりとりがとても興味深い。
割れたやきものをなんらかのかたちで使えないかと。
皆、同じように地震による被害が多かれ少なかれあるはず、が、どっこい前を向いて踏ん張っている。
ここからだっ!ここからだっ!て聞こえてくるようで頼もしい。






↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2011-03-22 13:53
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 03月 22日
3月21日
普段がのんびりとしすぎているからか、いろんな事が起こると途端に処理できなくなる。
今日はそんな日。
ただ、なんかがはじまりそうな感じはわくわくして好きだな。
わくわくしたままろくろをまわせて良かった。
ひさしぶりに仕事が出来た日。





↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2011-03-22 03:08
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 03月 20日
つぼのなかのつき
c0172037_12311490.jpg

割れたつぼの中からお月さま。
きのうの月はほんとに明るかった。

吉野寿さんの天沼メガネ節でナニクソ節を聴いた。
1,2,3,4、ナニクソ!!チクショー!!
5,6,7,8、負ケテタマルカ!!グッときた。
[PR]

by hideaki0005 | 2011-03-20 12:36
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 03月 20日

あっかるい月をぼーっと見ています。

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2011-03-20 01:39
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 03月 19日
設備屋さんが午後から来てくれて水道のパイプの損傷した場所を探し探し修理。
となり近所三軒分をかなり早いペースで直していってくれてたのですが、うちの水漏れ箇所が
何箇所かあってなかなか見つからず。
明日は日曜日、設備屋さんは今回の地震の後休みなしで自分の家の落ちた屋根瓦の補修もまだだそう。作業の続きは休みあけという事に。
直すまでの間とりあえず水が使えるようにとメーターからすぐのとこに蛇口をつけてもらえました。
これで明日からろくろがまわせる。
きょうの地震もかなりの揺れでびびった。
明日はまたぶんぶくの湯に行く事にしよ。さすがに風呂に入りたい。





↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2011-03-19 21:15
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ