<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2010年 02月 25日
ふきのとう。
c0172037_13504365.jpg


家の近くを散歩してたらひょっこりとふきのとう。
[PR]

by hideaki0005 | 2010-02-25 13:50
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2010年 02月 25日
ぽかぽか。
今日は素焼きの窯を出してから下絵と釉がけ。
ぽかぽか陽気で眠くなり、昼寝したい衝動をなんとか押さえて作業。
やっとこ終わったので窯詰めして焚きはじめようと思ってます。
夜でも窯の温度計が8℃。ほんとあったかい日です。
バーナー付け直してからの本焼きなんでちょっと楽しみ。 沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2010-02-25 02:06
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2010年 02月 24日
カレー。
今日もいい天気。
やっぱり家で一日仕事できるのいいなと思う。
昼間、素焼きの準備とバーナーの取り付けなんかをして窯詰めして点火。
夜に地元でカレー屋さんをやってる友達のブログを見て、久しぶりに彼のカレーを食べたくなる。
カレー食べてーと思いながら夜にろくろ。        沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2010-02-24 03:43
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2010年 02月 22日
行商。
金曜日の夕方から行商しにやきものと寝袋積んで神戸へ行ってきました。
土日、市に出す予定で行ったのですが、土曜日かなり痛い感じだったので日曜日はお店めぐりをする事に。
何軒か覗いてみたり、お話を聞くことが出来ました。
夕方、大阪の22家さんに行きました。
お店を開いて一周年の企画展の準備で忙しい中、突然伺ったにもかかわらず物を見てくれて置かせてもらえることになりました。ありがたい事です。
高速のPAで仮眠とって今日家に戻ってきました。

22家

〒540-0004
大阪市中央区玉造2-16-18
tel 06-6762-2224
金 土 日 祝 12:00~20:00 open



一回目の行商はなかなかに厳しく、いろんな事を考えさせられました。
とりあえず名古屋ぐらいまでは車の運転も苦にはならなそう。      沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2010-02-22 22:44
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2010年 02月 19日
おーっ!
今日は窯出し、やすりがけ、梱包やらとなんだかばたばたと。
窯のバーナーを少し斜めに取り付けちゃったらしく、それが不調の原因のよう。
焼きムラが面白がってるレベルじゃなくなってました。

テレビでスノーボードのハーフパイプを見てたらはるも一緒になっておーっ!と言ってて笑えました。
真似をしてるだけなのかなと思っていたら、アメリカの選手の時にはずーっとおーっ!と言いっぱなしでわかってるんだーと感心。
                                    沼野秀章
↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2010-02-19 02:53
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2010年 02月 18日
風邪の日。
昨日窯がさめてからバーナー掃除をして再度窯詰め、点火。
ここ何日かの寒さで風邪を引いてしまい、今日窯が焚き終わってから病院へ。
薬のおかげでずいぶん楽に。
去年ぐらいから病院にかかる事が多くなってきてるんで、普段から少し体力をつけるようにしないとなと。

                                沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2010-02-18 00:08
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2010年 02月 15日
やっちった日。
ぼーっとしてたらコークスを詰まらせてしまい、1100度で窯の火を止めました。
無念、っていうかちゃんとしなきゃなぁと。    沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2010-02-15 18:12
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2010年 02月 15日
窯の日。
窯の準備で釉がけ、下絵なんかをここ二日程してました。
つくりも並行してたので仕事場がぐちゃぐちゃ。
昨日夜に灯油窯に窯詰め、点火。
ここんところ昼夜逆転しているので、そのあとオリンピックを見ながら削り。  
しかし寒い日が続きますね。      沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2010-02-15 06:41
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2010年 02月 12日
ぽこぽこ。
福岡にいる弟から、はるにプレゼントが届きました。
本にドラムが付いてるものでぽこぽことはるはずいぶん楽しそう。

僕にもthe coralのCDを送ってくれたのでそれを聴きながら、カップの削り、取っ手付け。
夜に少しろくろ。
いつの間にか外には雪がうっすらと積もってます。     沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2010-02-12 02:50
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2010年 02月 11日
タープ。
今日は素焼きが焚き終わってからホームセンターへ行き、タープを買って来ました。
今年は車にやきものと寝袋を積んでいろんな場所に行きたいと思ってます。

                                      沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2010-02-11 02:14
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ