<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 12月 31日
大晦日。
c0172037_224274.jpg

(丑年だった2009年大晦日。牛はるならぬパンダはるです)

今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。

ゆっくりお正月は休もうと思います。沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-12-31 22:03
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 12月 30日
掃除の日。
今日は午前中下絵付け。

午後に窯の火を止めて、仕事場の掃除。

夜に片付いた仕事場を見て満足してたらちょっとうずうずしてきたので、酒盃にらくがき。

今日で今年の仕事納め。

ほんと子供の事ばっかり考えてた一年でした。    沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-12-30 23:47
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 12月 30日
窯の日。
今日は一日下絵。

夕方にガス窯に窯詰め、点火。

なんとか今年最後の窯に火が入りました。

夜に窯を見ながら残ってるものの下絵。

明日、大掃除とまではいかなくても普段手を付けづらい所を掃除しときたいなと。

                                沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-12-30 01:48
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 12月 29日
裏目。
今日は午前中はると外を散歩。

その間に嫁さんが釉がけ。

戻ってから夕方、嫁さんの具合が悪くなり話を聞くと自分と症状が似ていてうつしたかもと申し訳なくなる。


病院に行った時に時間のかかる検査をせず、症状を説明して薬を処方してもらっただけで帰ってきたのが裏目に。

何とか家族全員というのは避けなきゃなと。     沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-12-29 01:50
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 12月 28日
熱。
昨日朝から熱がでてダウン。

二日間ずーっと寝てました。

体が資本なんだなぁと改めて実感。    沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-12-28 00:15
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 12月 26日
昨日、今日。
昨日は仕事場の片付け、釉がけ、下絵付け。

今日少し上絵をし電気窯につめて焼きました。

そのあと粘土の再生、下絵付け。

いまある素焼きのものを年内に焼き上げておけば、年明けてから気分よく作り始められるだろうからもう少しペースアップしないと。

はるがうまれて、はじめてのクリスマスはとても楽しいものでした。  沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-12-26 00:28
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 12月 24日
さえない日。
今日は少し電気窯でテスト。

釉がけ、下絵の終わったものを詰めてスイッチオン。

しばらくほっといてあとどれくらいで焚き終るかなと見てみるとパイロの線が外れてて温度が上がってませんでした。

気づけよ!と自分にダメ出し。     沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-12-24 00:54
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 12月 22日
嫁さんの豆皿。
c0172037_21221093.jpg

嫁さんの豆皿が雑誌陶遊に掲載されますと取り扱ってもらっているファーストライトさんから連絡があったので今日見てみようと本屋さんへ。

去年と今年は妊娠、出産、育児となかなか作陶できなかったので掲載されたページを見てなんだかとても嬉しそうでした。

作家活動は旧姓でしていて右上と左上のものが彼女の作品です。             

最近やっとこはるの夜泣きも落ち着いてきたので彼女のものもすこしずつですが出来はじめてます。                     
                               沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-12-22 21:21
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 12月 22日
夜型。
昨日は目が覚めたら昼過ぎでした。

完全に夜型になってます。

昼間のうちに焚き始めたかった素焼きも、結局点火できたのは夜遅くでした。

今から寝たら何時に起きるんだろ、ちゃんとしないとなぁ。 沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-12-22 07:26
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 12月 21日
コウボウムギさんでの最終日。
今日は午前中に笠間のRくんが家族で来てくれたのでお茶を飲みながら話。

益子で春にやるイベントがなかなか大変な様子。Rくん、いちごご馳走様。

夕方に久喜のコウボウムギさんへ搬出に。

足を運んで下さった方々ありがとうございました。

一月と長い間だったのでどうだったかなとおもって搬出にいったんですが、

コウボウムギのMさんが搬入の時にはなかったキャプションや見せ方を工夫してくれていてかなりうれしくなりました。

片付け終わってからMさんとラーメンを食べに。僕がラーメン、ラーメンとうるさかったからなんですが、

Mさん聞くとラーメン屋に年に一回ぐらいしか入らないそうで、付き合せちゃってすみません。挙句にご馳走にまでなってしまいました。

ほんとに長い期間ありがとうございました。      沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-12-21 05:28
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ