<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 09月 20日
ボン。
今日は午前中に素焼きの窯詰め、点火。

あまり気にせずてびねりの続きをしていたらボンっと嫌な音が。

扉を開けてみてみるとバーナーの側の板皿が爆発してました。

乾いてると思っていたんだけど、天日で干しとけばよかったなと後悔しました。

                             沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-09-20 00:55
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 09月 19日
昨日、今日。
昨日、今日と弟に手伝ってもらいながら作業。

家のまわりの草刈なんかもしてもらいました。

夜にてびねり。

明日素焼きを焚こうと思ってます。     沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-09-19 02:00
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 09月 17日
ここ何日か。
14日でうつわ坂さんでの個展が終わり、昨日搬出してきました。

足を運んで下さった方がたありがとうございました。

14日に嫁さんとはるを送りに福島空港まで。

今日は昼間地元の友達が今度オープンするお店を見に行ってきました。

イタリアンのお店で内装工事をしている所でした。

どんな料理が出るのか今から楽しみです。

その後、弟を連れて笠間に戻ってきました。   沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-09-17 01:58
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 09月 13日
窯だし。
今日は午前中削り。

午後に上絵の窯だし、梱包、発送。
c0172037_2323828.jpg
c0172037_23231620.jpg

今回の窯はこんな感じでした。

少し下絵に慣れてきたようで結構気に入ってます。   沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-09-13 23:07
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 09月 13日
ドライブの日。
今日は午前中上絵をしてました。

午後に終わったのでドライブがてら茨城町にあるポケットファームどきどきまで

パンとソーセージを買いにいってきました。

中に小さい動物園もありなかなか楽しめました。

土曜日には花のタイムセールもやっていてそれも目当てにいったのですが

丁度ついた時には終わっていて残念でした。

戻ってきてから上絵の窯詰め、点火。      沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-09-13 00:02
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 09月 12日
上絵の日。
今日は昼過ぎに大工のAさんが野菜とお米を持ってきてくれました。

はるはAさんが好きなようでにこにこしてました。

作業は午後から上絵。

夜に窯だし、やすりがけ、たたらの準備。

明日には上絵の窯が焚けそうです。           沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-09-12 00:55
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 09月 11日
窯の日。
今日は窯が冷めるまでの間たたらをおこしてました。

午後に窯だし、入れ替えで窯詰め、点火。

窯だししたものをやすりがけ。

夜に窯を焚きながらろくろ。

もう少しで窯が焚き終わりそうです。     沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-09-11 03:45
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 09月 10日
下絵の続き。
今日は窯を焚きながら下絵の続きをしてました。

夜にKくんが仕事の帰りに家に寄ってくれたのでお茶を飲みながら話。

Kくんは今4000個飯碗をひいてるそうです。

すごい数で話を聞いたらびびりました。

下絵が終わったので明日、窯が出たら詰め替えて焚こうと思っています。

                           沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-09-10 01:23
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 09月 09日
釉がけ、窯詰め、点火。
昨日は午後に素焼きの窯だし。

釉がけ、修正、下絵。

夕方、久喜のコウボウムギさんが来てくれたので展示会の打ち合わせ。

その後にご近所さんからすいかと沢山の野菜を頂いたので、

Mくんにおすそわけ。

下絵の終わった物から窯詰めをし、やっとこ詰め終わったので点火したとこです。

                               沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-09-09 05:03
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 09月 07日
素焼きの日。
今日は白泥塗り。

天気が良かったので天日干し。

物を乾かしてる間にSくんの個展を見に水戸の京成へ。

緊張感のある青磁の仕事でした。

久しぶりにあったのでずいぶん色々話をしてきました。

家に戻ってから素焼きの窯詰めをして点火しました。 沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-09-07 17:13
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ