<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 07月 31日
雨。
今日は昨日ひいた物をけずり。

夜にワインの組み立て。

その後ろくろ。

昼間に少し布団を干したまま出かけたら雨。

急いで家に戻り取り込むも濡れてしまいました。

本当にこういうのが最近多いです。  

ただ雨のおかげで夕方から涼しく作業がしやすく助かりました。

                     沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-07-31 03:15
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 07月 30日
作りの日。
今日は午前中に上絵の窯だし。

DM用のものを梱包してうつわ坂さんに発送。

笠間でのイベントのものをお店に納品。

夜からろくろ。夜でも蒸し暑いですねぇ。

気分転換にとろくろの場所を変えてみたらなかなかいい感じです。 沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-07-30 02:18
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 07月 29日
上絵と土練機の日。
今日は朝上絵の窯詰めをして点火。

窯を見ながら先日の個展のお礼状を書きました。

午後に次の作りの為の粘土を買いに。

戻ってきてから粘土の再生とブレンド。

やっとこ上絵が終わったのでほっとしたところです。 沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-07-29 01:37
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 07月 28日
上絵の日。
昨日、今日と上絵をしてました。

夜にPくんととんこつを食べに水戸へ。

Pくんはそろそろ独立するようで色々と話をしました。

Pくんとはやきものの専門学校の時からの付き合いです。

仕事しやすい場所がみつかるといいんだけど。    沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-07-28 00:51
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 07月 26日
電話。
今日は午前中からてびねり。

夜に窯だし、やすりがけ。

夜遅くに小学生の時からの友人Hくんから電話。

中学校の同窓会があってずいぶん嬉しそうでした。

何人かと電話を替わってもらい、久しぶりに聞く声に僕も嬉しくなりました。

次の機会には僕も参加したいなぁ。   沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-07-26 04:14
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 07月 25日
草刈の日。
今日は午前中窯を見ながら家のまわりの草刈。

けっこうのびていてなかなかに大変でした。

まめにやっとかないとなと。

午後に窯が焚き終わり、シャワーを浴びて昼寝。

夜に手びねり。

洗濯物を取り込むのを忘れてたら雨が降ってきちゃいました。

なんだかこういうのが最近多いです。  沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-07-25 03:34
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 07月 24日
お座り。
今日は午前中釉がけ。

夕方から下絵付け。終わった物から窯詰め。

さっき点火したところです。

今日は過ごしやすく作業がしやすかったです。

スカイプではるを見るとずいぶん大きくというか丸くなってきててびっくりしました。

帰省している間にお座りができるようになったらしいです。  沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-07-24 01:05
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 07月 23日
残念な日。
今日は昼間に土浦まで昨日置き忘れた物を引き取りに行ってきました。

出かけたついでにつくばのお店をのぞいて見ようと行ってみたのですが

お休みでした。残念。

皆既日食はこれまた残念な事に見れませんでした。

っていうか完全に日食のこと忘れてました。

なんだかさえない一日でした。         沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-07-23 01:52
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 07月 22日
忘れ物。
今日は先日のグループ展の物を引き取りに目白のFUUROさんへ。

けっこう色々と話が聞けて良かったです。

帰りの電車の網棚に物を入れたダンボールを置いていたら、

そのまま忘れてきちゃいました。

改札で気がついたので駅員さんに説明して帰宅。

家に戻ると連絡があり、見つかったそうで安心しました。

しかしなんで忘れるかな、それをとりに行ったのに。  沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-07-22 01:38
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 07月 21日
素焼きの日。
今日は白泥塗り、らくがき。

夕方素焼きの窯詰めが終わったので点火。

昨日ひいたカップとソーサーも天気のおかげで素焼きに詰められました。

点火して少ししたらKくんが家にきたのでPくんMくんを呼んで麻雀。

今日は過ごしやすく作業もはかどり良かったです。    沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-07-21 01:19
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ