<   2009年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 06月 30日
GRACE。
今日は昼間たたらをおこしてました。

天気が良かったので生乾きの物を天日干し。

夜に白泥塗り。

ジェフバックリーが聴きたくなり探して聴きながら作業。

たまに急に聴きたくなる時があります。    沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-06-30 01:39
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 06月 29日
在廊日。
今日も昼間かつらさんへ。

土曜日の夜から僕の親がはるの顔を見に来てくれていたので、

一緒に昼ごはんを食べに行き、戻ってからまたかつらさんへ。

今日は午後からのお客さんが多く話のなかでどちらからいらしたんですか?と

聞いてみるとやっぱりETCを使って笠間に来られた方が多いようでした。

毎回見に来てくださるAさんがはじめて酒器を買い求めて行かれたのが

ちょっと嬉しい出来事でした。

家に戻ってから取っ手の修正、白泥塗り。

明後日ぐらいに素焼きを焚けるといいなと考えてます。    沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-06-29 02:58
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 06月 28日
5ヶ月。
今日も暑い一日でした。

午前中からかつらさんへ。

陶器市中にかまぐれの丘の古本市でゲットした夢枕獏さんの神々の山嶺を

持っていきお客さんのいない時間に読んでました。

夜にはるに先日頂いたスプーンでご飯をミキサーにかけたものをあげてみました。

すごい勢いで食べるのでびっくり。

はじめはスプーン一杯分からと言われてたらしいんですが、

おいしそうに食べるのでけっこうな量あげちゃいました。

鯉がえさを食べるみたいに前のめりでスプーンに向かってくるので可笑しかったです。

明日も在廊してますのでよかったらおでかけください。   沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-06-28 00:01
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 06月 27日
暑い日。
今日ははるのうつわを次の窯に入れようと作り始めました。

その後、けずり、化粧がけ。

マグに化粧がけするのにずいぶんてこずりました。

明日、明後日と作業ができないのできりのいいとこまでとおもっていたらまた遅くなってしまいました。

今週は月曜から金曜までけっこう作りができました。

土日在廊してますのでお近くの方遊びにいらしてください。 沼野秀章
[PR]

by hideaki0005 | 2009-06-27 03:41
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 06月 26日
踏まれた。
夜にけずり。

お茶を飲みに仕事場から離れたらジルを閉じ込めてしまい

パニックになったジルが昨日ひいた飯碗を踏んでました。

けっこうな数踏まれてしまいショック。

ジルは怒られると思ったのか、仕事場に戻ったらダッシュで逃げてきました。

その後マグの取っ手つけ、けずりの終わった物に化粧がけ。

きりのいいところまでと思っていたら朝になっちゃいました。   沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。



                        
[PR]

by hideaki0005 | 2009-06-26 04:29
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 06月 25日
銀のスプーン。
今日は岩間のHさんが昼間に家に来てくれました。

もうそろそろ離乳食かなと思ってと銀のスプーンを作って持ってきてくれました。
c0172037_2053998.jpg

ネームと誕生日、持ち手の所にプラチナでとめられた石まで入ってます。

箱まで手作りだそうです。

五ヶ月からすこしづつ離乳食をはじめようかと話してた所だったので、

すごい嬉しいプレゼント。Hさんありがとうございます。

ひさしぶりだったのでいろんな話をしました。
c0172037_2061499.jpg

スプーンはるも気に入ってるみたいです。

これで食べていくのには困らないですむかな?

夕方に真壁のSさんが家に寄ってくれました。

個展をみてくれて、良かったと言ってくれたので嬉しくなりました。

お隣さんも遊びに来てくれてなんだか楽しい一日でした。   沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-06-25 20:04
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 06月 25日
乾かない。
はるの熱も朝方には下がり一安心。

少しいつもより元気がないようでしたが、にこにこしてました。

午前中にかつらさんへ様子を見に行き、

戻ってから、坂戸のうつわ坂さんでの企画展の物のつくり。

ひとつずつ違った感じになるといいなと思いながら作ってたら

時間がずいぶんかかってしまいました。

夜に削り。

このところの雨と湿度でものがぜんぜん乾きません。

梅雨はのんびりやるしかないんですかね。      沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-06-25 03:53
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 06月 24日
お熱。
今日は夜にはるが熱を出しておろおろ。

とにかく水分補給をと思い、あわてて赤ちゃん用のポカリを買いに近所のドラッグストアへ。

はるは初めて飲むポカリが口に合わなかったらしくブーイング。

他の味のものをと思いまたドラッグストアへ。

りんご味とぶどう味の飲み物も口に合わないようでまたぶーぶー言われてしまいました。

普段母乳だけなのでこんな時の為にも少し日頃から飲ませておけば良かったと後悔。

飲み物と一緒に買ってきた子供用の水枕は気に入ったようでした。

熱がまだ上がるようだったら病院に連れてこうと思って

夜間診療をやってる病院を調べてみたら水戸か土浦だそうです。遠すぎです。

はやく熱が下がればいいんだけど。

作業は一日ろくろでした。                   沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-06-24 01:21
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 06月 23日
バルサン。
今日は午前中にかつらさんへ。

しもり止めをしてからお茶を頂いて家に戻ってきました。

トムとジルにノミよけをしてるんですが連れて帰ってきたっぽいので、

家中バルサンをしました。

使ったバルサン6コ。家中にやったりました。

バルサンをしている間、オイル交換をしにオートバックスへ。

あととりあえずしておきたいのが草刈。

雨の降ってない日にしようと思ってます。

夜にろくろ。少し気になっていた事をやれた一日でした。   沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-06-23 00:00
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 06月 21日
二日目。
今日も午前中からかつら陶芸さんへ。

お店の方がお花を持ってきてくれたので花いれに入れてみました。

昨日嫁さんが持ってきてくれた枝ものも入れてみました。
c0172037_21183773.jpg

c0172037_21185099.jpg

c0172037_2119381.jpg

時間を置いてから見てみると微妙にしもるものを発見したので明日しもり止めを

持って行こうと思います。

雨が強く降っていてお客さんも少なかったんで、時間をかけて展示をいじくってみました。
c0172037_21191387.jpg

c0172037_21193041.jpg

c0172037_21194251.jpg

c0172037_21195398.jpg

雨のときはお客さんとゆっくりと話ができるんで、それはそれでよかった一日でした。

                                         沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-06-21 21:15
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ