<   2009年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 04月 30日
複雑。
今日もいい天気でした。

平日だったので昨日ほどの人出ではなかったのですが、

その分ゆっくりとお客さんと話ができました。

昨日来てくれた方が朝一でまた来てくれたり、笠間で作品を気に入ってくれた方が

益子のテントまで足を運んで下さったりとうれしい事が多い一日でした。

昼過ぎに嫁さんとハルがテントに来てくれました。

ハルは人がたくさんいる所に来たのがはじめてだったので、なんだかびっくりしてるような

落ち着かない顔をしていました。

皆が僕に似てるかもというので、ちょっと嬉しかったのですがそれじゃまずいだろと思い

複雑な気分になりました。
c0172037_21515599.jpg

写真は先日かまぐれメンバーのGさんがハルにプレゼントしてくれたお雛様です。

ハルに見せたらニコーっと笑ってました。                    沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-04-30 21:49
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 04月 29日
陶器市初日。
朝はやくからかまぐれの丘のテントへ。

天気も良く、いいかたちで10周年のスタートをきることが出来ました。

昨日取り付けた垂れ幕も評判がいいです。
c0172037_21535413.jpg

高速1000円効果なのか朝からお客さんも多くずいぶんなにぎわいでした。

今回の陶器市は自分がこれから作っていきたいと思っている物を

お客さんがどんな反応するのかがすごくたのしみです。

今日から8日間、すでに肌と唇はかさかさでぼろぼろですが愉しんじゃおうと思ってます。

                                      沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-04-29 21:53
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 04月 28日
一日準備。
今日は一日益子で陶器市の準備。

夕方からずいぶんと寒くなり体ががちがちです。

垂れ幕も無事に取り付けが終わりました。

10メートルの竹に付けたのですが、その竹を固定するのが大変でずいぶん時間がかかりました。

SさんIさんKさんお疲れ様です。

夜に戻ってきてから、灯油窯の窯出し。

なんだかずいぶんと面白味のないものが焼けてなんだかなと言った感じでした。

Kくんに焼いてもらった物の焼き直しもしてみたんですがいまいちでした。

焼けた物になってしまい残念です。
c0172037_23341154.jpg

c0172037_23342792.jpg

明日から陶器市がはじまります、体調を整えて8日間乗り切ろうと思ってます。

                                      沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-04-28 23:33
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 04月 28日
3ヶ月。
今日は一日陶器市の準備。益子まで什器を運んできました。

城内坂の通りの雰囲気がもろに陶器市前って感じでざわついてました。

かまぐれの丘でも何人か店作りをはじめていました。


夜に窯を焚き終わってからダンスの練習に行ってきました。

こっちも本番まで一ヶ月を切ったので、練習がハードになってきてます。


あと今日で子供が生まれてから3ヶ月がたちました。

c0172037_0354351.jpg


生まれたころからの写真を見てみるとほんと大きくなってきていてびっくりします。

もう少しで首もすわりそうな感じです。

最近は歌を歌うと一緒に声を出したり、不満があると怒ったような顔をしたり

声を出して笑ったりとずいぶん動きがでてきてます。

一日一日でずいぶん変化があってなかなかおもろいです。  沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-04-28 00:24
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 04月 27日
苦戦。
やっとこ窯詰めが終わり、灯油窯に火が入りました。

今回の窯は、はじめて釉を生がけしてみました。

粉引きやってる友達が生がけしてるって話を聞いて面白そうだなとおもいやってみることにしました。

でもこういうのは手際とかスピード勝負なんですね、やってて手際悪いなー俺と。

化粧かけるときに高台もてなくて落としたり、

釉かけるときに柄杓で物にぶつけてしまい、化粧がはげたりなかなか苦戦しました。

苦戦したのにあとは窯詰めって所で物をだめにするなんてほんとつまんないことしちゃいました。

でも、ちょっと普段と違うことするのは色々小さな発見があって面白いですね。  沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。

 
[PR]

by hideaki0005 | 2009-04-27 01:15
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 04月 26日
きびしー。
大惨事です。
c0172037_15521686.jpg

昨日削ってから化粧をかけ、今日釉薬を生がけして干してたんですが、

風でさし板が煽られてひっくり返ってしまいました。きびしー。 沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-04-26 15:49
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 04月 25日
おしらせ。
DMができあがりました。

まだずいぶん先なのですがゴールデンウィークに配れるように早めに作る事になったので。
c0172037_1018924.jpg

6月20日(土)~7月5日(日) open 9:30~18:00

かつら陶芸 

茨城県笠間市下市下47-3  

tel/fax 0296-72-6688

http://www.katura.e-kasama.jp/

はじめてかつらさんの下の場所での個展なので気張って作ろうと思ってます。

                                          沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-04-25 10:18
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 04月 25日
マンツーマン。
今日は午前中岩瀬のKくんのところへ薪窯に入れてもらったものを取りに行ってきました。

午後からろくろ。陶器市に間に合うか微妙なんですが。

夜にダンスの練習、KくんとTくんが休みだったんで先生にマンツーマンで教えてもらえました。

なんでいつもよりも抜きどころがなく明日の筋肉痛が怖いです。     沼野秀章



↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-04-25 00:01
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 04月 23日
ひだり。
午後に納品にきらら館へ箱書きを頼まれたのでお店で書かせてもらいました。

左利きなので字は書くってかんじじゃなく、むりやり書きなぐるって感じなので

人に見られながらなのは恥ずかしいものでした。

書き順なんかもめちゃくちゃですし、横にひく線も左から右に書くとかきにくいんで

右から書いてしまいます。

家で書くときは開き直ってるんでいいんですが、人前だとやっぱり恥ずかしいもんです。

ただ普段は自分が左利きっていう意識があまり無く、外に出た時に左利きの人が

お箸をつかってたりするとあー自分もあんな感じでお箸使ってるんだなんて思ったりします。

カッターやはさみの左利き用なんてのも売ってますが、あれをはじめて使った時は衝撃的でした。 

当たり前に普段使ってたものが実は右利きの人が使うように出来ていたなんて。

でも字をかくときに左利き用の筆なんてのはないですよね。        沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-04-23 23:36
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 04月 23日
乱視。
昨日も気持ちのいい天気でした。

昼間のうちにやすりがけの終わったものを洗って窯だしまで時間があったので

内原のイオンまで、ダンスの練習の時に踊る時コンタクトにしてみればと勧められたので

どんなもんかなと見に行ってきました。コンタクトは入れたことがないんで。

眼科で目の検査をしてもらうと、両目とも乱視で、とくに左の方が悪いらしく乱視用の

コンタクトはそれなりに値段もするようでやめて帰ってきました。

はじめて試しに目にコンタクトを入れてみたのですが、ごろごろとした違和感があったのも

ちょっと嫌だったもんで。

戻ってきてから窯だし、パイロの保護管が釉薬にくっついて喰われてました。

窯詰めの時に確認したつもりだったんですが。

目が悪いのを検査で聞いた後だったのでちょっとへこみました。

夜に出したものをtrashcan sinatrasを聴きながらやすりがけをしてました。 沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-04-23 02:34
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ