<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 03月 14日
コーヒースキスキ。
c0172037_144101.jpg

コーヒーが好きです。深入りで酸味の少ないやつがすきです。

月に2キロぐらい飲んじゃいます。コーヒーと煙草、至福の時間です。

c0172037_1433030.jpg

嫁さんの友達が焙煎してるんで譲ってもらってます。

Dream Land Coffee

札幌市西区宮の沢1条1丁目7番1号

TEL/FAX 011-669-2400

おすすめです。


ホッケのっけるさらのこと考えて、そのほかに家で使うもの

ないかなーと考えてたら、そういえばドリッパー割れちゃってたなと

思い出したんでそいつも作ろうとおもいました。   沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-03-14 14:11
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 03月 14日
ほっけすきすき。
ホッケが好きです。焼き魚では一番好きです。あの脂がたまんないです。

ワサビと食べるのが好きです。

ホッケがすきなんですが、ホッケが一匹乗るような角皿がうちにありません。

気づいたときはちょっとショックでした。

なので近日中に急いで自分のために作ることに決めました。

自分ち用だとめんどくさがってやらなそうなんで、決意表明でした。

                                   沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-03-14 09:14
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 03月 13日
桃色カップ。
c0172037_01645100.jpg
c0172037_017113.jpg
左が白土にピンクの釉を流しがけ、抜けたところを黒の上絵をしてみました。

右が化粧流しがけしてピンクの釉をかけてみました。

内祝いにと思い作ってみました。ちょっと大きなカップなので合う化粧箱がみつからず

作ってもらうことになったので送るのはもう少し先になりそうです。

浮かれてるのでネーム入りにしました。カップの底に晴の字入りです。

                                   沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-03-13 00:36
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 03月 11日
ですです。
今日は真壁の出MAXさん夫妻と笠間のMさんが

晴の顔を見に来てくれました。

沢山の方に晴の誕生を祝っていただいてありがたいことです。

ついでに6月にやるグループ展の話をしました。

死をテーマに作るという話で、タイトルもそうなのかなと思っていたら

タイトルが直球だとちょっとということで皆で考えてました。

ない頭をふりしぼって僕が考えたのは「ですです」でした。

微妙な顔をしてたんで却下されたんだとおもいます。

結構な人数の参加者がいて、焼き物だけじゃないそうなんで

どんな展示になるのか想像しづらいですが楽しみな企画です。

                                 沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-03-11 23:18
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 03月 11日
パチリパチリ。
c0172037_23474916.jpg
c0172037_234838.jpg

昨日、花を生け終わった直後の様子です。

僕もそうなんですがみんなこれだけ花が生けてあるのってなんか新鮮だったみたいです。

c0172037_23521657.jpgc0172037_23523222.jpgc0172037_23524347.jpg
期間中何回か新しく挿花するそうです。






二十日までやってます。十五日はお休みです。         沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-03-11 00:07
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 03月 09日
KASAMA TODAY。

c0172037_22362225.jpg
c0172037_2238873.jpgc0172037_2238307.jpg
今日から日本橋にあるギャラリー開さんでグループ展が始まりました。



たくさんの花器に花が生けられて華やかです。

一階のカフェで飲めるエスプレッソはとても美味かったです。 
 
4人で行ったんで行きと帰りの車中はとてもにぎやかで楽しいものでした。

ただ慣れない都会での運転は結構 疲れました。 

家に戻ったら野球負けてて残念でした。            沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-03-09 23:14
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 03月 08日
間に合った。
c0172037_22172888.jpg
今日窯から出した掛花入です。グループ展の初日が明日からなんですが、

急に明日ほかのメンバー3人と一緒に行くことになったんで間に合ったら持ってこう

と思って仕上げました。

明日は花をどんな感じで生けてくれるのか楽しみです。

3時からオープニングパーティーがあるらしいんでよかったら遊びに来てください。

                                       沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-03-08 22:52
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 03月 07日
快勝!
いやあすごかったですね。侍ジャパン!

あれだけ打ってくれると見ていてお祭りみたいな気分になりますよね。

3年前はWBCを見てモチベーション上げてつくりが出来たんで、

今回も応援しながらつくりをしようと思ってます。

あーわくわくしたー!                沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-03-07 23:38
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 03月 07日
笑顔。
c0172037_23401827.jpg
c0172037_23472930.jpg最近たまに笑います。
たまらんです。
  


トムに逢わせてみました。どっちも微妙に緊張しているようでした。

最近トムは外でけんかしてきてけがをして病院にいきました。

傷は結構痛々しかったのですが、見た目ほどたいしたことはないそうです。

病院から帰ってきた次の日も外に行く彼を見てなかなかカッコイイ漢だなと感心しました。

彼を見習って自分もそうありたいなと思いました。

でも去勢してるので玉無しです。           沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by HIDEAKI0005 | 2009-03-07 00:03
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 03月 05日
再生。
この間使った白土の再生をしました。量が少しだったのと、土練機の中は赤土

なので、手でもんで再生しました。

削りカスをまとめて水につけて絞って発泡スチロールの箱に入れてるんですが、

以外に簡単に再生できその粘土でろくろを回してました。

ろくろを回してるときに韓国の先輩Kさんのことを思い出してました。

昼間に韓国での個展が終わり戻ってきた先輩Dさんから電話をもらい

話の中にKさんの近況なんかもあったんで。

Kさんはすごく豪快に粘土を扱い、削りなんかもすごくやわらかいうちに

だーっと勢いよく削っていて、それを見たときはかっこいいなーと思ったんで、

その後から自分も削りはなるべく柔らかいうちに削るようにしてます。
c0172037_19825.jpg

写真はKさんの引き出しの茶碗です。

Kさんは気持ちよく仕事をして気持ちよくお酒を飲む人です。

またそのうちに一緒に飲める日が来るといいなと思っています。  沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by HIDEAKI0005 | 2009-03-05 19:07
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ