<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 01月 29日
うずうず。
c0172037_2331116.jpg

子供が生まれて浮かれてなんか小さいものを作ろうと思い水滴を作ってます。

手のひらの中で転がしてると赤ちゃんに会いに行きたくなってうずうずしました。

夕方、病院にいって2時間ほど赤ちゃんの寝顔を眺めてました。

日曜日に退院して家に戻ってくるんですが、僕は仕事が出来るのか自信がありません。

                                      沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-01-29 23:43
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 01月 28日
よく晴れた日。
昨日、27日無事に女の子が生まれました。

出産に立ち合わせてもらったのですが、とりあげてもらっておぎゃーっと

赤ちゃんが泣き声をあげたときにはなんだか泣けました。

嫁さんはずいぶん我慢づよいみたいで痛いと一回も言わず看護婦さんや

先生を驚かせてました。

僕はかなり動揺していたらしく、カメラを忘れたり、頼まれたおつかいを忘れたり

ひどいもんでした。

カメラを家に取りに戻る車の中で気持ちよく晴れてることに気づいて

もしかしたら日を選んで産まれてきてくれたのかなと思いました。

おなかにいる間 はるちゃんと呼んでいたので。
c0172037_913850.jpg

少し落ち着いてから赤ちゃんを抱きました。

2930グラム 家のネコよりもぜんぜん軽いんですが、すごくしっかりとした

重みでした。                           沼野秀章
[PR]

by hideaki0005 | 2009-01-28 08:56
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 01月 26日
12日目。
c0172037_20374337.jpg

今日は出産予定日からずいぶん日にちが経っているんで嫁さんが

陣痛促進剤の点滴を病院でしてきました。

薬の効き方に個人差があるようで今のところまだのようです。

その薬を使う前に同意書にサインをしたのですが、よく読むとけっこう怖い事が

書いてあったのでちょっと躊躇しました。

点滴をしてもらってる間家に戻り仕事をしようとおもったのですが仕事にならず

粘土いじりをしてました。                   沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。            
[PR]

by hideaki0005 | 2009-01-26 20:26
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 01月 22日
ぐい。
c0172037_2383163.jpg

今日は一日ろくろをひいてました。

昼に冷蔵庫にあったきのこを使ってパスタをつくりました。

普段あまり料理はしないんですが、パスタだけは学生のころやっていた

喫茶店のアルバイトのおかげで作ることができます。

たまに作ると喜んでくれるんで気分よくそのあと仕事ができました。 沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-01-22 23:22
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 01月 20日
ナスとムーミン。
c0172037_22383762.jpg

今日は午後にかまだしをしてそのあとやすりがけをしてました。

外側全部やすりがけなのでけっこう時間がかかってしまいます。

寒かったので昼に笠間の壱福家に久しぶりにらーめんを食べに行きました。

最近嫁さんがナスとムーミンにみえてしょうがないです。 

体が重そうなんで大変そうです。           沼野秀章 


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-01-20 22:59
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 01月 19日
やすりがけ。
昨日の夜からまたガス窯でかまたきをしてました。

今日は窯をたきながら、先日かまだししたものをやすりがけしてました。


十日ほど前から嫁さんのお母さんが家に来てくれてます。

毎日嫁さんの散歩に付き合ってくれているんで最近、僕は散歩してません。

皆、毎日今日あたりなんじゃないかと思ってるんですが、まだ出てきたくないようです。

よほど居心地がいいんですかね。             沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-01-19 23:21
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 01月 17日
窯だし。
c0172037_223494.jpg

今日は夕方に窯だししました。

窯が冷めるまでの間釉がけをE.S.Tを聴きながらしてました。

かなり気持ちよく仕事が出来た一日でした。          沼野秀章


↓ランキングに参加してます。 よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-01-17 22:49
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 01月 16日
かまたきとダンス。
c0172037_2347317.jpg

今日は窯をたきながら化粧塗りの続きをしてました。

写真は煙道に薪を入れて炭化させてるとこです。

けむりでもくもくです。

夜にダンスに行ってきました。

来週教わってる子達の前で踊ることになったので今日はかなりみっちり練習しました。

忘れないように家でも練習しようと思います。        沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-01-16 23:42
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 01月 15日
虫歯。
今日は茶色の化粧ぬりの続きをして窯詰めして夜にガス窯に点火しました。

昼過ぎにお茶を飲んでたら突然歯が欠けたんで歯医者さんに行ってきました。

かなり穴が開いてるみたいでしばらく歯医者さんに通わないといけないみたいです。

今日は出産予定日だったのですが、まだ先のようです。

ここ一週間ぐらいなんだかそわそわして落ち着かない感じです。

                                        沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-01-15 23:17
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2009年 01月 14日
使用前、使用後。
c0172037_2332756.jpg

c0172037_2334419.jpg

今日は釉がけの続きをしたあと、茶色の化粧をはけで薄くこすり付けてました。

これをすると泥を飛ばして出来た線のとつの部分はうすく、際の部分はたまって

濃く化粧が乗って線が際立つんでやってます。     

昨日図書館で借りてきたパットメセニーをききながら仕事をしてました。

                                     沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2009-01-14 23:16
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ