<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 12月 11日
とんこつ。
昨日はあまりに天気がよかったんで、午前中にひたちなかのジョイフルホンダ

までドライブ。 帰りにとんこつ家でラーメンを食べました。

ここ何年かとんこつが好きなんですが、笠間には残念な事に店がありません。

たまに水戸まで食べに行くんですが、このひたちなかのとんこつ家のらーめんは

かなりうまかったです。

ただ笠間からはとおいのでなかなか食べには行けなそうです。

午後から釉がけ、今日の夕方に窯詰めが終わったんで点火すると、Kくんが

来たんで少し話をしました。

今日もずいぶんいい天気だったんで気分よく外で作業ができました。 沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-12-11 23:59
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 12月 10日
むずむず。
ブログのほうがおろそかになってきてますが、ぼちぼち作りはしています。

昨日、白泥塗り、らくがきを終わらせて夜に素焼きの窯詰め,点火。

生っぽいものが多かったんで、あぶりをけっこう長くしました。

今回の作りで今まで使ってこなかったとんぼ、トースカンといった

そろえる為の道具を使っています。

この手の道具を使うのが学生の時以来なんですごく違和感を感じながら

作業してます。ただかなりいいかげんなんでだいたいこんなもんかなって

感じで使ってます。

手板ひとさしぶんのものを削り終わったときに高さがぼこぼこしてないから

やっぱりなんだかむずむずします。

焼きあがってどんな風に感じるかちょっと楽しみです。     沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-12-10 09:22
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 12月 07日
もういくつ寝るとお正月。
先日グループ展でお世話になった淡風荘さんの企画展

「もういくつ寝るとお正月」展に参加させてもらいます。
c0172037_0195583.jpg

12/13(土)~12・24(水) 11:00~17:00会期中無休

栃木県宇都宮市桜4-16-21

phone&fax:028-622-3309

お近くの方よかったら見に来てください。           沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-12-07 00:28
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 12月 07日
ここ何日か。
4日に益子の陶庫さんでの個展が終わりました。

見に来てくださった方々ありがとうございました。

陶庫さんお世話になりました。

やきものやの先輩方にいろいろとアドバイスや感想、気になる点などを聞く事

ができありがたかったです。


ここ何日かはろくろで作りをしていました。

最近早起きをするようになってきていて、いまいちペースがつかめません。

今日も午前中ろくろ、午後 白泥ぬり、らくがき。

夜にダンスに行ってきました。何日か家にこもっていたのでずいぶんいい

気分転換になりました。

TくんKくんとのダンスの練習は覚える事が沢山あってかなり大変なんですが、

3人で踊ってるんで足を引っ張らないようにちゃんと覚えないとなと思ってます。

                                    沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-12-07 00:23
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 12月 01日
昨日・今日。
昨日は朝に区の掃除に行ったら人がいなくてしばらく待ってたんですが、

区の人たちが来ないんで日にち間違えたかなと思い家に戻りました。

そのあと益子の陶庫さんへ。

昼前に地元の友達kくんが彼女さんと一緒に個展を見に来てくれました。

kくんたちと昼飯を食べにいきそこで最近のことなんかを話しました。

夕方、搬出のため宇都宮の淡風荘さんへ。

皆もう先に着いていて梱包していたんで、急いで梱包。

お茶を飲みながら少し話をして帰りに皆でラーメンを食べてきました。

家に戻ってからIくんKくんTくんとグループ展の話をしました。

今日は久しぶりにろくろ。

夕方、大工のAさんの所に遊びに行ってきました。

                                    沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by HIDEAKI0005 | 2008-12-01 23:52
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ