<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 11月 30日
ダンス4時間。
今日は一日益子の陶庫さんの個展会場にいました。

和室の方で益子の饗庭さんの個展が今日からはじまったので、

作品を見させてもらい久しぶりにゆっくり話が出来ました。

夕方 家に戻ってすぐにダンスに行ってきました。

2週間行ってなかったので,ついていくのがやっとでした。

やっぱり毎週行かないと忘れちゃうもんだなと思いました。

家で練習をしようと思います。

明日も陶庫さんに夕方まで在廊しています。

宇都宮 淡風荘さんのグループ展は明日までなので夕方から搬出です。

あと明日は朝に組のクリーン作戦というごみひろいがあるんでばたばた

した一日になりそうです。                 沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-11-30 00:02
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 11月 29日
しゃべりすぎ。
昨日は午前中に家の階段の上の所にしきりをとりつけてました。

寒くなってきたんで少しでも居住スペースがあったかくなるようにと

思っていたんで時間のあるうちにやっとこうと。

午後に真壁のDさんがうちに来たんでお茶を飲みながら少し話をしました。

笠間で予定があるらしくあわただしい感じで最近の事を話しました。

夜に、三池崇史監督のクローズを見てたらDさんから電話があって

笠間のMさんの家で飲んでるからおいでよと誘われ、映画が見たかったので

断ると今度はMさんからも電話をもらったんで行く事にしました。

着いてすぐにお酒を勧められたんで泊まる事を覚悟しました。

そのあとはいろいろと久しぶりにしっかりとした話ができ楽しかったです。

泊らせてもらって今日の朝から昼まで今度はアルコール抜きで話をしてました。

なんでこんなに話す事があるのかよくわからないですが楽しい時間でした。

Mさんお世話になりました。ご馳走様です。

帰ってから映画の続きを見ました。              沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-11-29 01:27
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 11月 26日
キリンの舌。
今日は午前中に宇都宮の動物園に行ってきました。
c0172037_23183855.jpg

c0172037_2319182.jpg
c0172037_23191348.jpg

キリンの舌って長いんですね。

かなりきてる動物園でした。散歩するのにちょうどいい大きさでした。

お昼過ぎにグループ展を覗きに淡風荘さんへ。

Sさんと話をしていると、陶器市中にテントに来てくれた方が見に来てくれました。
c0172037_23363933.jpg

写真は加我くんの作品です。先日搬入の日に見れなかったんで、今日写真に

撮ってきました。展示は30日までです。         沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-11-26 23:54
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 11月 24日
個展1,2,3日。
22日から益子の陶庫さんで個展がはじまりました。

初日、2日目、3日目が終わりました。3連休だったので見に来てくださった

お客さんも多く感じられありがたかったです。

産地なので知り合いのやきものやさんも何人か来てくれ、いろいろと話ができて

楽しく、また考えさせられる3日間でした。
c0172037_18322929.jpg

c0172037_18324379.jpg

c0172037_18325852.jpg

c0172037_18334751.jpg
c0172037_1834193.jpg
c0172037_18341118.jpg

c0172037_23175488.jpg

c0172037_23181224.jpg

写真は会場のものです。

2日目に先輩の助言もあり展示を茶碗だけの部屋と雑器の部屋に分けて見ました。

メリハリがはじめの展示よりも効いたかなと思います。

昨日は夜に陶庫のNさんにかに鍋をご馳走になりました。

益子のIさんNくんも来てくれてとても楽しかったです。

Nさんごちそうさまでした。

29日(土)30日(日)は会場にいますんでよかったら見に来てください。

                                       沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-11-24 18:43
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 11月 24日
搬入。
21日に益子の陶庫さんに搬入。

午後に宇都宮の淡風荘へ、グループ展の搬入。

夕方になんとか終わりなかなか面白い展示になりました。
c0172037_1881669.jpg

山崎さおり
c0172037_1883883.jpg

酒井敦志之
c0172037_1885654.jpg

前沢陽彦
c0172037_189987.jpg

小林哲也
c0172037_1892260.jpg

井上塁
c0172037_189378.jpg

磯部祐介
c0172037_1895188.jpg

笹本愛
c0172037_1810554.jpg

僕のものです。

加我光司くんのものが搬入間に合わなかったんですが、初日から並んでいます。

11/30日までやっています。                沼野秀章
[PR]

by hideaki0005 | 2008-11-24 18:13
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 11月 21日
準備。
今日は午前中に個展に出すものとグループ展に出すものを

検品しながら選んだりしてました。

午後に焼き直しの窯がたき終わったんでそのあと梱包したり、

リストを作ったりしました。

毎回の事なんですがこの段階になるともうあとは準備をするだけなのに

いろいろと考えてしまって動きが悪くなります。

明日の朝 焼き直しのものを出すんですが、何とかなってると良いなあと思います。

                                        沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-11-21 00:11
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 11月 20日
エゴマのアイス。
昨日は午前中に天気が良かったんでドライブ。

茂木町の道の駅にエゴマのアイスを食べに出かけました。

はじめて食べたんですが、かなり美味かったです。

紅葉がまだきれいで気分転換になりました。

午後から焼き直しのものの修正、夕方灯油窯の窯出し。

焼き直しのものを窯詰めして点火。

点火すると岩瀬のKくんが来てくれたんでお茶を飲んで話をしました。

KくんがきていることをIくんとPくんにつたえると彼らもきたんで

軽く話をしながら麻雀をしました。

                               沼野秀章
[PR]

by hideaki0005 | 2008-11-20 16:52
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 11月 19日
やすりがけ。
今日は朝 灯油窯に点火。

そのあと焼きあがっているもののやすりがけ。

やすりがけが終わったものを洗って外で乾かしました。

夜にガス窯の窯出し。

あまりあがりが良くなかったんで明日 灯油窯の窯出しをしたら

焼き直しをしようと思います。

さっき灯油窯がおわったんで、焼き直しの窯を焚いたらとりあえず

かまたきはおしまいになりそうです。

                               沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-11-19 01:20
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 11月 18日
蜂の巣。
今日は午前中に素焼きの窯出し、釉がけをしようとおもってものを運んでたら

三つ足のものを落として割ってしまったので、窯小屋の裏で細かく割ってました。

割っているときにふと家の方を見ると、でっかい蜂の巣が家の軒先にあるじゃないですか。
c0172037_011412.jpg

かなりの大きさで動揺しました。

夕方のニュースなんかでスズメバチ退治を結構 頻繁にやってるから

大変だなーなんて思いながら見てましたが、まさか家にこんな大きな蜂の巣が

できるとは思いませんでした。

午後に釉がけ、下絵、灯油窯に窯詰め。明日の朝に点火しようと思います。

夕方,ガス窯の方の窯たきが終わったんで散歩にいきました。

散歩から戻ると何日か前にヤフーオークションで落札した図録が届いてました。

昭和59年に山口県立美術館で開催された

「いま大きなやきものになにがみえるか」という企画展のものです。

あとでゆっくり見ようとおもいます。楽しみです。        沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-11-18 00:32
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 11月 17日
でんわでんわ。
今日は朝に二人展の最終日だったので神津さんに電話をしました。

今回の事で神津さんにはお世話になりっぱなしでした。

神津さんありがとうございました。

足を運んで下さった方々、サガンさんありがとうございました。

そのあと真壁のDさんに教えて欲しい事があったので電話をしました。

いろいろと教えてもらい助かりました。Dさんありがとうございます。

作業は白泥塗りを嫁さんに手伝ってもらい、そのあとらくがき。

夕方、灯油窯に窯詰めをして素焼きのかまたき。

夜に釉がけの修正と釉を抜いたところに下絵。

終わったものをガス窯に窯詰め、さっきやっとこ点火できました。

                               沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-11-17 02:01
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ