<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 10月 31日
陶器市準備とダンス。
今日は午前中に陶器市のテントたてに益子へ行ってきました。

かまぐれの丘に出店してる人たちみんなでやるのであっという間に終わりました。

その後、積んで行った棚を降ろして一旦家に戻りました。

午後にやきものを積んでまた益子へ。

嫁さんと梱包を解いて、並べて帰宅。

今日はダンスだったのでかなりあせりながら終わらせました。

で、7時から10時までダンスの練習をしてきました。

明日は陶器市の初日なので早起きしようと思ってます。    沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-10-31 23:19
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 10月 31日
準備。
今日は朝にかまだしをしていたら、大工のAさんが来たんで

一緒にお茶を飲みました。

彫刻家の堀内正和さんの作品の話をAさんがしてくれて面白かったです。

その後、陶器市の什器を車に積んで益子まで、かまぐれの丘について

什器を下ろし、陶庫さんに寄ってから家に戻りました。

午後に陶器市に出すものを選んで梱包。

その後 散歩にいってから削り、取っ手つけ、上絵付けをしてました。

                                    沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-10-31 00:08
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 10月 30日
1,1キロ。
今日は朝から上絵。昼過ぎに灯油窯に詰めて点火。

赤ちゃんの検診の日だったんですが、上絵をしなきゃいけなかったんで、

嫁さん一人でいってもらいました。

もう1,1キロも体重があるらしく、かなりはっきり耳も聞こえてきてる時期だそうです。

なんだかこないだまで小指の第一関節ぐらいだったのにすごいなと思いました。

その後ろくろ。グループ展のDMをとりにP君が昼前に、T君が夕方に来てくれました。

夜にI君M君が来て一緒に家でラーメンを食べ、

そのあといろいろ話をしてたら麻雀をする気満々できたらしっかったんで、

軽く3人でマンズの1,9ハイ意外を抜いて北をドラ扱いするという

かなりインフレ麻雀をしました。

なかなか見せ場がそれぞれあって面白かったです。

明日は、陶器市の準備を作りの合間にしようと思ってます。  沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-10-30 00:44
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 10月 29日
おしらせ。
今日は午前中にひたちなかのOさんの家に行きました。

Oさんがいろいろとベビー用品をくれるというんでもらいに行ったんです。

Oさんは8年ぐらい前にあちこちフリーマーケットにやきものを売りに行って

いた時から良くしてもらっている人で、何かと気を使ってくれるんでとてもありがたいです。

出先で真壁のD町さんから挑発的な電話をもらい、あまりに腹が立ったんで、

家に戻ってからすぐに真壁に向かいました。

着いてから旗にペンキで絵を描きなぐってきました。

2000本の幟旗を真壁の城跡に立てるそうです。

D町さんと少し話をしてこくぶん祭お金かかってんなーと思いました。

全然知り合いと話してても話題にのぼんないけど。

その後家に戻ると、淡風荘からDMが届いてました。
c0172037_030685.jpg

特別企画展ー祭器ー

11/22~11/30  11:00~17:00会期中無休

ギャラリー淡風荘

栃木県宇都宮市桜4-16-21

phone&fax:028-622-3309

よかったら見に来てください。         沼野秀章

↓ランキングに参加しています。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-10-29 00:31
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 10月 27日
ワイン。
今日は朝から削り、削るタイミングかなりやわらかい時に削るほうだとは思うんですけど、

おとといひいたものがなかなか削れなかったんで午前中から削りしてました。

午後はワインカップの削りと組み立て。
c0172037_23372233.jpg

その後、昨日花入れにつけたみみの修正をしてました。

日が落ちるとずいぶん冷えるようになってきたんで、

ストーブを使おうかとか、まだ早いかなとか思っていたら、なんか風邪ひいた感じがするんで

今日は早く寝ようと思います。                沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-10-27 23:48
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 10月 27日
みみ。
今日は午前中に花入れを帯鉄でこそいでました。

昼過ぎに窯出し、焼きあがったものの中からDM用のものを選ぶ作業。

色をたくさん使ったものがしっくりとこないんで、

かなり悩んで他の物から選ぶことにしました。

その後、きりのいいところまで花入れをこそいでから、

DM用のものを届けに益子の陶庫さんまで。

今どんな感じで作っているか報告してから、展覧会中の佐久間さんとD町さんの

作品を見させてもらい家に戻りました。

戻ってから花入れに耳をつけてました。
c0172037_124529.jpg

                                   沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-10-27 01:05
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 10月 26日
帯鉄。
今日は午前中に少しろくろ。

窯を昨日の夜から焚いていたのでちょっと眠くてぼーっとしながら作業をしてました。

燭台のクギはボンドでは上手くつかなかったので、ゼリー状の接着剤でつけました。

昼過ぎに窯が焚きあがったんで少し昼寝。

その後おとといぐらいにひいてあった花入れの削りをしてました。

ロクロ目を消すために帯鉄で表面をこそぐんですが、

その作業が作りの中では一番好きな作業です。

帯鉄は8年ぐらい使っているもので少しづつRがついてきていて

やっと手になじんで来たところです。
c0172037_041951.jpg

c0172037_0412963.jpg

夜にダンスに行ってきました。今日は終わったあとで、K君、T君と3人で練習を

2時間近く先生に教わりながらしてきたんで足ががくがくです。

3人で終わってからラーメンを食べて帰ってきました。

来週は陶器市の準備の日なんですが、行きたいなとおもってます。 沼野秀章

↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-10-26 00:51
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 10月 25日
文化学院芸術専門学校陶磁科。
今日は午前中ろくろ。

先日、専門学校の時の後輩たけっちからコメントをもらいました。

(学校はこないだつぶれちゃって無くなっちゃったんですが。)

ずいぶん長いこと連絡とってなかったんでうれしくなり、

今日は学生時代にたけっちの部屋で聞いたヴァーヴを聴きながら作業をしてました。

彼は今、岩手の一関で飲み屋をやってます。

夕方から釉がけ、途中益子のNカイドウチュンから電話、彼も同じ学校の後輩なんで

たけっちからコメントがあったこと、元気そうだと伝えると喜んでました。

夜に窯出し、窯詰めをして点火しました。
c0172037_0183262.jpg

写真は益子の陶器市で出店させてもらってるかまぐれの丘の

今回のテーマが燭台なんで作ってみたものです。

今日窯出ししてクギの頭をグラインダーで落としボンドで止めてみたんですが

ちゃんと着いたか明日みるのが楽しみです。       沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-10-25 00:28
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 10月 24日
ぼこぼこ。
今日は朝、灯油窯に火を入れ、その後けずり。

のぼうの城の続きが気になってしょうがなかったんで、お昼を食べてから

一気に読んじゃいました。

なんでもそうなんですが、楽しいことや、やりたいことを

あまりがまんできないんですよね。のぼうの城すごく面白かったです。

でその後、ろくろをひいてました。

今日は嫁さんのおなかの中の赤ん坊がぼこぼこ暴れてるのが見れて

ずいぶん元気だなあと思いました。     沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-10-24 00:52
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 10月 23日
のぼうさま。
今日は朝に嫁さんのお父さんを駅まで送っていき、

その後、灯油を買いにガソリンスタンドまで。

灯油がずいぶん値下がりしていて驚きました。

戻ってきてから釉がけ、窯詰め。

昼過ぎに淡風荘のSさんが突然きたんで、一緒にお茶を飲みました。

夏に友達何人かでらくやきをしたんで、それで焼いたものを見せたり、

今度やらせてもらうグループ展の話、その後に考えてる企画展の話なんかを

聞きました。

グループ展のDMが来週には出来上がるそうなんで楽しみです。

で、その後も釉がけ、窯詰めをしてました。     

のぼうの城読み始めたんですがおもしろいですねえ。     沼野秀章



↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-10-23 00:51
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ