<   2008年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 09月 30日
色 2日目
今日は朝からまた色を生の生地にのせてました。

色をさしていくことがだいぶ楽しくなってきているので、ずいぶんペースも

上がってきています。

やってる途中で気になったことがあったので小さいものをまた電気窯でテスト

しようと思い、素焼きをたきました。

3時ぐらいに岩瀬のKくんと笠間のTくんが家にきたので一緒にお茶を飲んで、

へうげもの面白いっていう話をしてました。

そのあと3人でこの間のダンスのステップの練習をしました。   

2人はけっこう動けるんで置いてかれないようにがんばろうとおもいます。                                          
                                          沼野秀章


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-09-30 23:50
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 09月 29日
色。
今日も色をなまの生地にのせてました。

色を使うの苦手で、けっこう怖がりながらやってたんですが、

途中、ロンセクスミスを聞きながら色をさしていたらだんだん楽しくなってきて、

ずいぶん気持ちよくできるようになってきました。
c0172037_22314825.jpg

昼過ぎに嫁さんが図書館で借りた料理の本をみながら、

パンを焼いていたので、焼きたてをつまみぐいしました。
c0172037_22544936.jpg

夜にかまぐれの丘(陶器市の時に出店させてもらっている会場)

の集まりがあったので、笠間のやきものやRくんと一緒に益子までいきました。

秋の陶器市もあと一ヶ月ちょっとではじまります。       沼野秀章



↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-09-29 22:59
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 09月 28日
俗悪180円!
今日は白泥を塗った生地にらくがきをしてこうとおもっていたのですが、

前に焼いたものをコーヒー飲みながらみてたら、色が窮屈だなーと思えて

どうやったらもすこしのびのび色をつかえるかなーと考えてました。

ふだんは、らくがきして素焼きして色なんですが、逆にしてみたらどうかなと

先に色をのせてみたりしてたのですが、なかなか気持ちいい感じにならないんで、

気分転換に笠間の図書館にいきました。

最近、中学のころよく聞いていたパンテラというバンドのCDが

安く売っていたので買っちゃって、聞いたら良かったんで、

その手のCDないかなーと思ったのですが、ありませんでした。

なかなか上手くいかないんで、ステップの練習をしながら、

どうしたらいいか考えようとおもいます。              
c0172037_1947481.jpg

渋皮煮作ってもらいました。うまいです。              沼野秀章


↓ランキングに参加しています。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-09-28 19:21
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 09月 27日
栗ひろいとダンス。
c0172037_2155099.jpg
今日の作業は土練機で粘土をまぜてました。

昼過ぎに家のまわりにある森に栗ひろいにいきました。

僕は栗の渋皮煮が好きなんでこの栗で作ってもらおうと沢山ひろってきました。
c0172037_21583130.jpg

夜、ダンス教室に笠間のやきものやTくんと一緒にいきました。

久しぶりに行ったので、ストレッチや筋トレがかなりきつく、明日は筋肉痛です。

Tくんは運動神経がよく今日習ったステップをすぐに覚えていたので、

僕も負けないように明日から家で自主練しようかなとおもっています。

いや、それにしても体動かして汗かくのは気持ちがいいもんです。
c0172037_22134848.jpg

トムも栗ひろいについてきました。           沼野秀章



↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-09-27 22:17
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 09月 26日
プレゼント。
c0172037_2103534.jpg
今日、午前中に削りをしてると近所に住んでるおじさんが野菜を

持ってきてくれました。いつも家では食べきれない量をいただくので、

すこし先生の所におすそわけしてきました。

先生はてびねりで作品をつくっていて、何になるんですか?と聞くと、

表札とのことでした。なんだかやたら立派な表札になりそうでした。

それと、先生がたばこをやめていてびっくりしました。

やめて2週間近くたつそうです。

家に戻ると嫁さんの両親から花が届いていました。
c0172037_21312261.jpg

今日は嫁さんの誕生日だったので送ってくれたようです。

いくつになっても花は嬉しいようでした。夕方また笠間稲荷の周りを散歩しました。


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-09-26 21:37
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 09月 25日
おしらせ。

c0172037_2325998.jpg

祖師谷にある、ぎゃるりらぽるとさんの企画展「なにのむ?」に参加させてもらいます。


10/1(水)~13(月)    11:00~18:00(会期中無休)

祖師谷4-26-8   電話03-6416-0333

URL http://www.la-porte.jp/


今日は朝からちょっと,なんだか体調がおかしく起きれませんでした。

お昼をたべてから、昨日買ってきた粘土を土練機にかけようと思ったんですが、

おっくうになり、かこってあったものを削ってました。

夕方、笠間稲荷のまわりを散歩しにいきました。

新しく雑貨屋さんや、かわいらしいお店なんかができていて、

ずいぶんお稲荷さんの前の通りも印象がかわった気がしました。

明日は土練機がけをしときたいです。


↓ランキングに参加しています。よろしくです。


 
[PR]

by hideaki0005 | 2008-09-25 23:51
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 09月 25日
20×16
今日は午前中にテストの本焼きを電気窯でたき、

以前から嫁さんに頼まれていた家のまわりの草刈をしました。

長いこと見て見ぬふりをしてたんで、たくましく成長していてかなりてこずりました。


午後に粘土を買いに益子まで。320キロぶん買ったのですが、

粘土もずいぶん値段が上がっていることを実感しました。

そのあとは削りをしてました。

夜にいつもより長い距離を散歩。涼しくなってきてて気持ちが良かったです。


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-09-25 01:18
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 09月 24日
倍満炸裂!
昨日は夜にKくんがうちにきてくれました。

個展の最終日で在廊してたそうで、普段クールなKくんが

個展中にあったこと、来てくれたお客さんや、やきものやさんの話

なんかを熱っぽく話してくれました。

うちで一緒に晩御飯を食べてから、また麻雀する?という話になり

笠間のRくんとMくんに連絡するとすぐに来てくれたんで、かるく麻雀を

しました。

開放感でいっぱいだったKくんが、かっこいいあがりを連発して勝ちました。

なかなか個展中になにを感じたかみたいな話を、

聞ける事ってそういえばなかったんでとても興味深かったです。


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-09-24 10:00
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 09月 23日
テスト。
今日は朝から、すこしテストしとこうと思って下絵をしました。

らくがきして、素焼きを電気がまに入れました。

このテスト上手くいってくれるといいんだけど。
c0172037_1035964.jpg

この電気窯は家庭用の電源で焼けるんでテストするときに、かなり役立ってくれてます。

少ししか物が入らないんですが、重宝してます。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-09-23 10:07
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 09月 23日
ぬれせん。
今日かららくがきをしてこうとおもってたのですが、朝ちゃわんを見てたら

ちゃわんを作ってるときのかんじが残ってるうちに、

あれもこれもやっときたいなとおもいろくろをひいてました。

あんまり作りばっかりしてると、後がきつくなってくるのはわかってるんですが。

夜に散歩にいき途中、せんべいやさんによってぬれせんを買いました。

嫁さんがとめるのをふりきって、食べながら歩いてたら、

止まらなくなって夜ご飯が入りませんでした。

何をするにしても後々のことを考えながらしなきゃなと考えさせられた一日でした。


↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-09-23 01:12
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ