<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 08月 31日
先生のこと。
僕が師事した先生は大きなオブジェから小さなうつわまで

いろいろなやきものを作っています。

はじめて先生の所に遊びにいかせてもらった時には、

庭に無造作に置いてある作品の大きさと数にすごく驚きました。

縁あってその数年後につかってもらえるようになったのですが、

先生の作品を創る姿勢から、いろいろなものを感じたり、考える時間を沢山

与えてもらったような気がしています。

あこがれてはじめた仕事なので、もう少しちゃんとつくることに向き合って

いかなきゃなと。

やきものやの先輩からのコメントを見てそんな事を考えながら、

今日もけずりと取っ手をつけてました。               沼野秀章



↓ランキングに参加してます。よろしくです。
[PR]

by hideaki0005 | 2008-08-31 01:15
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 08月 30日
麻雀。
今日は夜に笠間の窯元に勤めているPくんと窯元の4代目のI くんと

ゴルフ場でバイトをしているMくんと麻雀をしました。

今日は結果から言うと僕の一人負けでした。 残念です!

今年に入ってからたまにうちで麻雀をするようになっていて、

いい気分転換になるのと、みんな焼き物関係の仕事をしてるので、

けっこう話をしながら麻雀を打つのは楽しいです。

この麻雀をうつメンバー6,7人で12月に,

グループ展をすることになっているんでどんなものになるのか楽しみです。

今日はあと昼間はけずりを少ししたのと昼寝をしました。


↓ランキングに参加しています。よろしくです!
[PR]

by hideaki0005 | 2008-08-30 02:19
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 08月 29日
かまたき終了。
今日は起きてから少しけずりをして益子のジャッキーさんの工房まで

いきました。 車で向かう途中,すごい雷と雨が降ってきてかなりびびりました。

着いたころには手前のへやを焚き上げるところで、引き出しも終わっていて

引き出すところが見れず残念でした。

ジャッキーさんの窯は穴登りっていうもので、一室目で灰かぶり、二室目で

釉薬ものがとれます。

一室目がおわって、上に移ってからしばらくしてから、茶碗をひきだして、

その後2時間ぐらいで窯たきが無事におわりました。

窯だしは6日後ぐらいなのですが、ジャッキーさんのねらっているものが

出てくればいいなあと思いました。


c0172037_1101989.jpg

c0172037_1133142.jpg
c0172037_114129.jpg
c0172037_1141815.jpg
c0172037_1143628.jpg
c0172037_1145582.jpg

[PR]

by hideaki0005 | 2008-08-29 01:11
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 08月 28日
昼夜逆転。
おはようございます。

いま窯たきの手伝いから戻ってきたところです。

昨日も夕方から手伝いに行かせてもらい、ご飯をごちそうになりました。

僕がいったころにはずいぶん温度も上がっていて、ジャッキーさん

も手伝いに来ていた益子の陶芸家Aさんも窯の輻射熱でサウナに入った後

のような感じで顔が赤くみえました。

ジャッキーさんは昼間眠れなかったらしくずいぶん疲れていて、大丈夫かなと

思っていたところに益子の陶芸家N階堂くんが様子を見に来てくれて、

そのままN階堂くんが4.5時間手伝ってくれました。

手伝ってくれている間2時間ほどジャッキーさんは仮眠がとれたので

ずいぶん楽になったみたいでした。

今日の夜遅くには窯も焚きあがるそうなのでまた夕方から手伝いに

行こうと思っています。それではおやすみです。
c0172037_6543843.jpg
c0172037_6552426.jpg
c0172037_6554798.jpg
c0172037_656102.jpg
c0172037_6563748.jpg

[PR]

by hideaki0005 | 2008-08-28 07:08
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 08月 27日
お手伝い。
昨日の夕方から今日の朝まで、益子のジャッキーさんの薪窯の手伝いを

してきました。

まだあぶりの段階だったので、ご飯をごちそうになってこれという手伝いも

しないで帰ってきた感じです。

でも、やっぱり薪の窯の雰囲気はなんだかこれぞやきものやって感じがして

いいですね!

あぶりをしてて、なんだかゆっくりした時間を堪能できて気分よかったです。

一緒に手伝いに行った笠間の陶芸家Rくんも風邪ぎみだったのに、

朝方まで居たのはきっとおんなじ気持ちだったんだろうな。

今日も夕方から手伝いさせてもらうんで、もう少し動けるようにしたいなと。   

写真は窯の前でおどけるジャッキーさんです。

c0172037_7143786.jpg

[PR]

by hideaki0005 | 2008-08-27 07:19
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 08月 26日
工夫はなんかいや!
今日は家のこと(たまっていた洗濯や掃除)をしてからけずりをしました。

けずりをしながら、先日、真壁の陶芸家Dさんが言っていた一言が

とても気になりだしました。

Dさんはその日笠間での個展の搬入が終わってから、

うちに寄ってくれてすこし飲みながら、いろんな話をして帰るときに

仕事場のさしだなに置いてあったものを手にとって.ものの後ろを見ながら

 「工夫してんなー」 と言っていたんです。

すごくなんだかそのとき恥ずかしくなったんで、

なんであのときあんなに恥ずかしかったのかなと。

たぶん工夫いがいだったらそんなに嫌じゃない気がするんだけど。        

c0172037_4185561.jpg 沼野秀章
[PR]

by hideaki0005 | 2008-08-26 04:12
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 08月 25日
続筋肉痛
今日は夜に神奈川の座間市で陶芸をされてる神津さんに電話をしました。

今年の11月に二人展をすることになっていて、

そのDMの件で電話をしたのですが、用件以外の話が面白く、

(間口は広く、でも媚びず!)とても参考になりました。

テーマも決まったので面白いものにしたいなと。

  
今日の作業は、昨日に引き続きろくろをまわしてました。

昨日ひいたものが夜,削れそうだったので、きりのいいところまで削りました。

削りながらNHKのジミーちゃんの番組をみてたんですが、

誰かのことをおもいながら作るっていうのは、なんか自然でいいなと思いました。

明日は削りがだーっとできるといいんですけど今、雨が降ってるんで無理かなあ。

                                     沼野秀章
[PR]

by hideaki0005 | 2008-08-25 01:51
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 08月 24日
やっぱり筋肉痛。
昨日の運動がこたえてやっぱり筋肉痛になりました。

何をするにもいちいち気合をいれないと、体が動きません。

日頃の運動不足を悔やんでもしょうがないので、エイヤっと

ろくろを今日はひいてました。
c0172037_040277.jpg

午後からKくんが個展のDMを届けにきてくれたので、一緒にお茶を飲みました。

Kくんはダンスの教室に前から通っているので、歌って踊れるやきものやさんに

なろうね、と誓い合いました。                沼野秀章
[PR]

by hideaki0005 | 2008-08-24 00:38
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 08月 23日
ダンス!
今日は夜にヒップホップダンスを体験しに

笠間の公民館にいきました。

日頃あまり体を動かさないので、かなりきつかったです。

準備体操でいろんなところを伸ばしたのですが、

もうそれがつらいつらい!

でも始まる前にダンスの先生が音楽にあわせて踊るのを

みていたんですが、すごいんです。

同じ人間だとはおもえません。

体のいろんなところを意識して動かしているんでしょうに、

すごく自然な感じなんですよね。

あんなダンスが踊れる人がものをつくったら、ずいぶんと

躍動感のあるものになるんじゃないかなーと思いました。

明日はたぶん筋肉痛になってそうだけど、月4回らしいんで

かよってみようと思います。

それにしても、体うごかなかったなあ。

あと今日は取っ手つけをしてました。           沼野秀章
c0172037_125436100.jpg

[PR]

by hideaki0005 | 2008-08-23 02:03
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2008年 08月 22日
昨日のことになっちった。
今日は午前中に土練機をまわして粘土を作りました。

けっこうチョコチョコと土練機をまわすと動かなきゃいけないのですが、

結構好きな作業です。

弟が昼過ぎの電車で帰るというので、お昼を二人で食べて笠間駅まで

見送りにいきました。

毎回仕事を手伝わしてしまって、申し訳ないなあとおもってるんですが、

助かるんですよ。すごく。感謝してます。

家に戻り、笠間のかつらさんに連絡を入れるとしばらくしてから、

かつらさんのTさんがきてくれて、来年の個展の打ち合わせを

しました。

夕立がきて、通り過ぎるのを待っている間の話のなかで、

Tさんが行っているダンスに誘われました。

かなりいい運動になるらしいので試しに行くことにしました。

明日あるそうなので楽しみです。

ものを納品し、夕飯をたべてからけずりをしました。

夜はすずしく作業もはかどりますね。







                     
[PR]

by hideaki0005 | 2008-08-22 00:43
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ