「ほっ」と。キャンペーン
2012年 02月 12日
個展終了
無事にかつら陶芸での個展も終わりました!
お越し下さった方々ありがとうございました!
明日からは盟友酒井敦志之君の個展が始まります。
引き続き、笠間ヒデトシ展もバグース二階で開催中ですので是非っ!
[PR]

# by hideaki0005 | 2012-02-12 00:44
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2012年 02月 06日
おしらせ。
先週から千葉一宮の艶ふギャラリーさんでの企画展がはじまってます。
お近くの方是非!
c0172037_10463434.jpg


c0172037_10463573.jpg


c0172037_10463625.jpg

[PR]

# by hideaki0005 | 2012-02-06 10:36
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2012年 01月 30日
個展はじまりました。
笠間のかつら陶芸さんで個展がはじまりました。今回は去年の秋ぐらいからはじめた化粧ピキピキしたものに灰釉をかけたものとマンガン釉をかけたものをメインにだしとります。
どちらも生がけ一発勝負のものなのでずいぶんと今までとつくりの時からかってが違いました。
並んだ自作を在廊中見てると次はこうしてみようとか考えてワクワクしとります。
まだまだやりはじめの仕事なんでどう変化してくのか楽しみなところ。
かつら陶芸バグース二階では酒井敦志之氏との共作笠間ヒデトシ展も開催中です。
よかったら覗いてみてください。
[PR]

# by hideaki0005 | 2012-01-30 00:11
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2012年 01月 22日
おしらせ1。
c0172037_0262682.jpg

笠間のかつら陶芸さんで個展が、合わせて酒井敦志之氏との共作、笠間ヒデトシの展示販売も。
一月二十八日から二月十一日まで。よかったら遊びにきてください。
[PR]

# by hideaki0005 | 2012-01-22 00:23
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2012年 01月 16日
ご無沙汰しとります。
なんだか億劫になってしまってすっかりブログの更新が疎かになってました。
現在嫁さんの個展が宇都宮の淡風荘さんで開催中です。
急須百個となかなか気合いの入った展示になっていますのでお近くの方是非!
焼き締め、炭化、磁器、朱泥、釉物とかなりのバリエーション、カタチもひとつずつ違いますので。よろしくです! 沼野秀章

c0172037_042887.jpg


c0172037_042937.jpg


c0172037_043033.jpg

[PR]

# by hideaki0005 | 2012-01-16 23:54
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 08月 14日
二人展
c0172037_233464.jpg

沼野秀章 酒井敦志之 二人展

8月19日(金)~8月29日(月)
AM10:00~PM6:00
期間中水曜日は定休日
最終日PM5:00まで

ギャラリー呂久呂

〒260-0013 千葉市中央区中央3-4-10
TEL 043-224-5251
FAX 043-224-5257

http://ameblo.jp/caferokuro-blog/

先週月曜、火曜と二人で笠間土を使ってろくろをまわし水曜、木曜で削りをしたものが今それぞれの窯の中で焼成中です。
ほぼ一週間で本焼きまでっていうのはちょっとハードでした。
短い時間だったけど同じ時間同じ場所でものをつくれたのは嬉しいことでした。
小品がメインになりそうですがその短い時間の熱気が伝わるといいなと。
お近くのかた是非!
[PR]

# by hideaki0005 | 2011-08-14 23:03
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 08月 09日
笠間土
c0172037_2203155.jpg

汐留博覧会いらしてくださった方々ありがとうございました!
Tさんいつもいつもあっざっす!

さて、気づいたら酒井敦志之くんとの二人展まで二週間を切ってます。
今日は先日作った笠間土にいつもの粘土を汗だくだくで混ぜて夜からとしくんとろくろ祭り!
この笠間土、メッシュを通してないので小石やら木の根っ子やらが入っていてかなりワイルドです。
さらに寝かしてないのでぴりっぴり。
普段と勝手が違って新鮮なことったらないです。
今回は一緒の場所でそれぞれ笠間土を使ってつくってみるってのが二人展をやる事になった時に決めたことなんでかなりワイワイとやっていて、ハードな部活のよう!
日中は普段のもののつくりがあるので粘土三昧、あがりまくりです!
さてこの二週間弱でどこまでやれるのか?
気張っていきますっ!
写真はろくろにむかうとしくんですっ!
[PR]

# by hideaki0005 | 2011-08-09 02:14
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 08月 07日
汐留博覧会
c0172037_225573.jpg


c0172037_22594.jpg


c0172037_225138.jpg


c0172037_2251878.jpg


c0172037_2252173.jpg

朝早くからとしくんと乗り合わせて汐留へ。
ぐい呑み作りながらお客さんとお話。
他のいろんなジャンルの出店者さんとも。
笠間からは井上くん、酒井くん馬目さん、
とSKPのブースが固まってでてます。
茶人近藤さんも応援に駆けつけてくれてお茶を振舞ってくれたりとたのしい一日。
終わってからの打ち上げで飲んだビールのうまいこと!
明日も皆で汐留にいます、よかったら是非遊びにきてください!
[PR]

# by hideaki0005 | 2011-08-07 02:15
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 08月 02日
粘土づくり
c0172037_1112643.jpg


c0172037_1112785.jpg


c0172037_1112824.jpg

酒井くんと窯業指導所の設備を借りて粘土づくり。乾燥したかさまの原土をすり潰して水を加えて混ぜるっていう単純なもの。
この作業手でやったらえらく大変。
こういった設備があって貸してくれるのはとても助かる。
この粘土を使って八月後半の酒井敦志之くんとの二人展に臨みます。
[PR]

# by hideaki0005 | 2011-08-02 01:08
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2011年 08月 01日
まつり
c0172037_7405811.jpg


c0172037_7405938.jpg


c0172037_741073.jpg

笠間のお稲荷さんの門前で夏祭り。
はるは綿アメをはじめて食べて興奮ぎみ。
普段はそんなでもない通りがすごい賑わい。
[PR]

# by hideaki0005 | 2011-08-01 07:41
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ